僕の『僕の頭の中』

音楽や本、ラジオなどのポップカルチャーと自分語り

サブカル好きはアニメ好きでなければいけないのか?

地方に住む身としてサブカル好きは肩身が狭い。
そんな地方でもサブカルBARと謳っているお店がある。
しかし、意気揚々と調べてみると、大抵アニメ関連に強いお店であることが多い…。
サブカル好きはアニメ好きでなければいけないのか?
 
幼い頃から自分が好む物は少数派であることが多かった。
小学生にもなると、どうやら僕はどちらかというとオタクっぽいらしいってことに薄々気付く。
中学生の頃、電車男がブームになる前だった為、オタクは肩身が狭かった。田舎の中学生として、つとめて普通であろうとした。
そして、僕は県内でも有数のオタクが集う高校に進学してしまう。そして、自分が如何に狭いコミュニティにいたか思い知らされた。
1・2年時は全寮制であり、夜な夜な誰かの部屋に集まってはアニメ・ゲーム談義する毎日。
 
僕は全然ついていけなかった。
オタク気質のサブカル好きでありながら、アニメにもゲームにも興味がなかったのである。
 
厳密にいうとアニメは好きだ。ジブリドラえもん大長編、80・90年代のジャンプやサンデーの原作アニメ(スラムダンク高橋留美子作品など)は好き。
でも、ここでいうアニメとは深夜アニメのことだった。萌えやロボ、SF、ファンタジーにはちっとも興味がなかった。
僕は、ちょっとずつ輪に入れなくなっていった。
かといって、クラスのリア充グループになんて入れない。
 
こうして、僕は皆と共有することを諦めた。
 
大人になった今でもアニメの話題で盛り上がっている場に遭遇した際、少しだけ居心地が悪くなって、なんだか申し訳なくなる。
 
サブカル好きの皆さん、やっぱり「アニメ」は好きですか?
そんな僕でもオススメのアニメがあれば教えて下さい。
ドラえもん のび太とブリキの迷宮」や「おもひでぽろぽろ」が好きです。
 
好きな物を共有できるのって嬉しいよね。その気持ち、僕もすごくわかります。


大人になった今なら素直にそういえます。

 

 

おとぎ話「カルチャークラブ」

https://open.spotify.com/track/1mxBYCFhCvWQuwxUSvpGYz?si=w6faO7JQT2iMm-ZuIiLx-g