僕の『僕の頭の中』

音楽や本、ラジオなどのポップカルチャーと自分語り

#ベストラジオ2019


f:id:yamapee0523:20191224121043j:image

師匠も走らせる程忙しいといわれている師走、皆さんはいかがお過ごしですか?
この時期になるとその年のベストアルバムを選定しているんだけど、今年はラジオについてもベストを選定してみました。
 
2019年もたくさんのラジオで笑わせていただきました。
2020年は、どんなラジオで笑わせてくれるかな?
新番組で気になっているのは、TBSラジオ藤田ニコルのあしたはにちようび」です。
 
皆さんも、素敵なラジオライフを!
 
1.「ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン加藤の乱後の吉本お家騒動に対するメッセージ回
正直、岡村隆史がラジオで何ていうかこわいところがあったけど、加藤への、お笑いへの、吉本への愛を感じた。まちがいなく、この日のオープニングトークはラジオ史に残る。お土産を持って来ずにラジオを見学した藤原副社長へのイジりも含めて最高でした。
 
2.「神田松之丞 問わず語りの松之丞」RN.談志狂、2度目のメールが読まれた回
あんなクソみたいなふつおたを読むのこのラジオしかない。悪意のかたまり。でも、そういうところが大好きです。最近、誰も傷つかないお笑いが評価されているけど(今年のM-1はその傾向が顕著だったと思う)、好意的な人に対しても傷つける松之丞が私は好きです。真打昇進してもラジオはつづけてね。
 
3.「オードリーのオールナイトニッポン」春日フライデー二股騒動後のとんだ大馬鹿変態野郎回
若林の春日に対する愛を感じた。まさか、ここから約半年で若林が結婚までするとは思わなかった。春日のプロポーズ~二股騒動~結婚は、春日だけでなく、若林をも真っ当な人間に成長させてくれたのかもしれない。春日、クミさんを愛すこと死んでもやめんじゃねーぞ!
 
4.「爆笑問題カーボーイ松村邦洋ゲスト回
天才の方の松ちゃんは、僕にとって松村邦洋。天然なのか、悪意なのか、定かでないが晩年の森光子のモノマネはテレビではできないくらいのネタで大爆笑してしまう。ドラフト指名のモノマネで太田光代が呼ばれる件とか最高です。ウエストランド井口、おち○ぽ流出騒動の謝罪さえなければ、もっと上位だった。
 
5.「爆笑問題カーボーイ」鬼越トマホークゲスト回
鬼越トマホークは怖いものなどないのか?!というくらいの毒舌っぷり。吉本所属なのに関西のノリが嫌と言い放つカッコよさ。太田が心から楽しそうだった。
 
6.「ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン中居正広ゲスト回
僕にとっての平成の二大TVスター。土曜の夜8時にめちゃイケを見て、月曜のよる10時にスマスマを見ていた。その二人の令和初対談。一緒に平成時代を戦ってきた仲間としての信頼感があってとても良かった。中居の前で、スマップと初対面の時に木村拓哉だけちゃんと実家に電話かかってきたエピソードを話すのいいな~。その後、岡村隆史金スマにゲスト出演した際に絶交時期があったことを話していて驚いた。また中居&ナイナイ日本一周が観たいな。
 
7.「伊集院光とらじおと」石橋貴明ゲスト回
石橋貴明を再評価したい。何でもこなしてしまう天才木梨憲武と比べると努力の人である石橋貴明。番組の構成上、とんねるず伝説を掘り起こしたい伊集院とただひたすらに伊集院とマジメに野球の話しをしたい石橋貴明の対比が良かった。テレビでは破天荒に振る舞いながらも自分が好きなものにはリスペクトを隠さない石橋貴明が好きです。
 
8.「ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン」ウソ嫁回
詳細については、前にブログで書いているのでそちらを参照して下さい。

(https://yamapee0523.hatenablog.com/entry/2019/05/10/173922)
ウソ嫁仲間と思っていたはずのオードリー若林結婚後の放送での「そりゃないぜ~、若林君」含めて、最高。
 
9.「高田文夫ラジオビバリー昼ズ」オードリーゲスト回
あまりにもオードリーのことが好き過ぎて、ゲストのオードリーに喋らせず、自ら喋りまくる高田先生、最高。リトルトゥースの鑑。71歳にして今が成長期の高田先生、これからも元気でいて下さい。
 
10.「オードリーのオールナイトニッポン南海キャンディーズ山里亮太結婚後の回
山里亮太蒼井優の結婚について、若林のスタンスが他の誰とも違っていておもしろかった。山里のセンスに気付かない奴がダサいというスタンス。それにしても、春日、山ちゃんに続いて若林も結婚しちゃうとはね。

 

 

Ramones「Do You Remember Rock 'n' Roll Radio?」
https://open.spotify.com/track/2Ck23L2znrPAFiyopqzWUj?si=h9JT3yQvTqu9FN_coUo4RQ