僕の『僕の頭の中』

音楽や本、ラジオなどのポップカルチャーと自分語り

定食道を極めたい


f:id:yamapee0523:20191221081508j:image

 

「この世でいちばん好きな食べ物は何か?」


そう問われたら、僕は間髪入れずに「定食」と答えるだろう。
 

僕にとっての定食の魅力は、なんといっても一口目に飲む味噌汁。
丁寧にお出汁をとっている味噌汁に当たった時、僕は幸福を感じる。

むしろ、メインのおかずはなんだっていい。
味噌汁を飲みに定食屋へ言っているといっても過言ではない。
gout(仙台)と山角(下北沢)の味噌汁が自分にとってベストオブ味噌汁。どちらも甲乙つけがたいうまさ。

あと、わが街階上町にあるとんかつ弥次喜多しじみの味噌汁のうまさ!ロースカツを食べた後に一口すすると口の中が優しさでいっぱい。ぜひ、ご賞味いただきたい。
 
しかしである。
定食好きを公言しているにも関わらず、八戸において僕が通っていると言い切れるほどの定食屋がすぐに思い浮かばない。
 
ここ八戸において、楽をして良い定食屋と出会おうとこんなツイートをしてしまった。
 


すぐにお叱りのツイートをいただく。KONCOS太一さんからである。
 

 
太一さんの言う通りだ!!
KONCOS太一さんのInstagramを見たことがある人ならご存知だと思うが、太一さんは全国へライブに行った先々で出会ったお店をアップしつづけている。

 
その多くのお店は太一さん自身が実際にお店へ足を運んで出会ったお店ばかり。
僕も仙台に行った際、太一さんオススメのお店を教えてもらって食べ歩いた。
無論、どれも美味しかった。
 
自分で地元の定食屋をディグらず、人に頼ろうとしていた自分が恥ずかしい…。
 
人からオススメを聞くのは簡単だ。それも信頼している人のオススメだと、間違いない。


だけど、それでいいのか?


オススメを紹介してくれた人は、そのオススメのお店と出会う為にどれほどのお店を食べ歩いたか、自分はちゃんと考えたことがあるだろうか。
 
定食も音楽と一緒。
人のオススメばかりで埋め尽くされたプレイリストよりも、自分でディグって発見した音楽の方がよっぽど価値がある。
僕がYouTubeSoundCloudspotifyを駆使して自分の好きな音楽を探しているように、地元の定食屋を片っ端からディグって、自分の舌で確かめて定食道を極めることにした。
 
定食道を極めた暁には、地元の定食屋を世に広めるべく、ZINEをつくりたい。
そして、再びKONCOSを八戸へ呼んだ際には、太一さんたちと一緒に僕のお気に入りの定食屋でごはんを食べたい所存です。
 
僕の定食道は始まったばかり。
 
つづく

 

モーニング娘。'17「モーニングみそ汁」

https://youtu.be/51FbTQ1DUWM