僕の『僕の頭の中』

音楽や本、ラジオなどのポップカルチャーと自分語り

お酒が飲めないDJのお酒との付き合い方

僕はお酒が飲めない。下戸である。
ありがたいことにDJを始めてからいろんな飲食店と交流ができ、お店にも行くのだが、下戸は悩むのだ…。
 
最近、居酒屋を定食屋使いする人が増えて、居酒屋は迷惑していると聞いたことがある。
お酒を頼まず、料理とごはんセットを頼み、定食屋の代わりとして居酒屋を利用するのだ。何だったらソフトドリンクも頼まないで水(無料)を注文するらしい。
 
僕にはそんなことできない。
居酒屋はお酒のツマミとして料理を安く提供し、その分お酒を飲んでもらうことで利益を上げている(とネットでみたことがある)。
なので、下戸の僕は料理を2品くらいとウーロン茶か緑茶を最低2杯は頼む。
そして、あまり長居はしない。お客さんが増えてきたら帰るようにしている。
お世話になっているお店がいつまでも続いて欲しいから。
 
ライブハウスやクラブも同様で、ドリンクがいくら出たかがお店の売上には重要。
僕の企画するイベントは、残念ながらお客さんが多い方ではないので、人一倍ソフトドリンクを頼んでいる(と思っているが、つもりなのかも…)。
 
こういうことでいちいち悩んでいる自分が最近嫌い。
もっと集客できるようになって、お客さんに楽しんで気持ちよくお酒などを飲んでもらえるようなDJ・企画者になりたい。いや、ならなければならない。
お世話になっている人・場所へ恩返しがしたい。
口だけじゃなく、結果を残したい。課題は山積みだけど。
いろんなことに悩んでいます。
 
僕はお酒にとても弱く、飲んでも楽しいという気分にならないし、気持ち悪くなってしまうのでお酒を飲まない。実は、すこしだけなら飲めるのだ(1杯程度なら)。
それならお酒を飲まずに、素面のままソフトドリンクをチュウチュウ吸っている方がよい。
何より、代行代がバカにならないし(中心街から自宅まで5,000円以上かかる。すぐに頭の中で、それならレコード何枚買えたじゃん!!と計算してしまう自分がいる…、どうもマジメ系クズの下戸DJです☆)。
 
美味しいごはんを食べること、人の話を聞くのが好きなので、大酒飲みの皆さん、遠慮せずに僕をシータク代わりに呼んで下さいというお話しでした。

 

PS.お酒に関連する歌は好きです。ハッピーな曲が多いので。

 

 

真心ブラザーズ「モルツのテーマ」

https://open.spotify.com/track/373R1VvvBjr66rKyXgSEK1?si=_dzpas5-QO6Q_GE5ToqOqQ